カテゴリー別アーカイブ: 犬走り日記

犬走り日記-せみ

歯を磨いているとベランダからけたたましい鳴き声が聞こえてきたので、
どこで鳴いているのかときょろきょろ探すこと数十秒。屋根か?柱か?

見つからない。

しかし鳴き声は段々強烈になってくる。
どこだ!と我慢しながらようやく見つけた。
パッションフルーツの根元の方にしがみついてる。

他で鳴いてくれよ(~_~;

犬走り日記-パッションフルーツ

グリーンカーテンを造るぞと苗を買ってもうすぐ一カ月。
その間に4輪花が咲いたのですが、最初は『咲いた、咲いた』と喜んだだけで、受粉が必要とは考えてなかった(^^;

写真は受粉後8日目。
気づいた時にはこの大きさだったので結構驚きました。

さらに一週間でこの大きさ。

あとは食べるだけ。(・・ヾ(--;マタカネ

犬走り日記-梅雨

いやぁ~暑い!と思っていたら、今度は雨!
もう梅雨といっていいなかなぁ。
そんな季節感にぴったりな花が咲いてました。

我が家には、青と赤の紫陽花があるのでそれぞれ写真に収めて、ブログ用に編集していると…

肉眼ではこんなに寄って見られないよなぁ~と思いましたよ
特に老眼の身ではね(/_;)

そんなこと考えると写真って肉眼では写せないもの、気づかないものを写すんだなと

こちら夾竹桃は夏のイメージ

それにしても庭が狭い~
雨あがりに歩くと、葉の雫で服が濡れる
作業し難い(~_~;

犬走り日記-グリーンカーテン

ここ何年かは西日の当る窓に遮熱シートを張っていたのですが、ボロボロになってしまったので、
今年はグリーンカーテンにしてみようかと、ベランダの庇からネットを吊り下げました。

植えるのは、パッションフルーツ(フルーツ時計草)。
実のなる方が楽しみもあるかと思ったのですが、品種によらず花が同じようです。
花を楽しみたいなら、実の成らない時計草の方がいいようです。

蕾付きの苗を買ったので、植えて数日で咲きました。

あとは食べるだけ。(・・ヾ(--;オイオイ

現場日記-上棟

14日土曜日に黒鳥町の現場が上棟しました。
天候に恵まれ、青空が広がる….あれれっ写真の空が青くない。
スマホのカメラに慣れていないせいか、いまいち色の感じがおかしいな。

シャッターボタンも押しにくいので、デジカメの方が便利かもとも思う。
でもかさばるしなぁ。
しばらく迷ってみます(^^;

犬走り日記-沈丁花

ここ最近、温かくなったり寒くなったりで季節は一進一退の感じですが、
バラやブルーベリーは葉芽が膨らみ始めたりして、
庭の木々は徐々に春らしくなってきました。

庭に出るといい香りがしているので、何だろうときょろきょろしながら
歩いて行くと10mほど先で沈丁花が咲いてました。

DSC_0006

DSC_0006

DSC_0007

DSC_0007


これぐらい育つと生け垣としても使えそう。

次に咲くのは何だろう。

犬走り日記-サボテン

今年の(犬走り日記の)抱負
サボテンを育てる。

今まで育ててきたのは水が大好きな植物ばかり。
それに対してサボテンは水をやりすぎるなとのことです。

20160109

なんでも若干しぼみ加減になったら水のやりどきらしい。
慣れるまでしばらく戸惑いそう。

室内で育てるのですが、あいにく我が事務所は日当たりが悪いので、
一鉢ずつローテーションで事務所に飾るつもりです。

ということで、今年は事務所にお立ち寄りいただくと、サボテンがお出迎えいたします(^^

犬走り日記-寒さ対策

その後のメダカは、と言いますと買ってきた親メダカは3匹、生まれたメダカは4匹となりました。
過酷な環境なのか、それとも適切な数なのか…何とも分かりませんが生き続けてほしいものです。

水草は、青い悪魔ともう一種類が全滅。
残るはマツモともう一種類。

3

最近では水温も低下してきたせいかエサを食べるとき以外では水面まで上がってくることも少なくなってきました。
このままどんどん水温が下がっていくと、どうなるのかな。
ちょっと心配になったので、寒さ対策として断熱シートを巻いてみました。

この製品は、こたつ布団の下に敷くものなのですが、こんな使い方して効果があるのかな。
1

ぐるっと巻いて、上は寒風吹き荒ぶときに洗濯バサミで閉じてやるつもりです。
不細工やなぁ~(^^;
2

さすがに表面が凍るとまずいのか、ヒーター必要か、いやいや何ともないのか、心配な日々が続きそうです。

犬走り日記-いちご

イチゴの苗に実が着きました。
それもこんな時期に…

こんな時期というのは、通常寒さに当たらないと花芽ができないはずなので、温暖地の素人栽培だと
どうしても春に花が咲くのですが…夏にランナーから増やした株にも花が咲いてます。
今年そんなに寒かったのかな?

1

で、肝心のイチゴの方は、香りよし!お味の方は水っぽい!
ん~(~_~;

犬走り日記-朝顔夕顔

日除けのためにグリーンカーテンとして朝顔と夕顔を植えたのですが、ジャングルのように育ってます。
と、いうか…とっくに日差しはきつくないので…むしろ邪魔…(^^;

朝顔
02

たぶん朝顔
03

夕顔
本当に夕方にしか咲かなかった。
04

ついでにエンジェルトランペット
とおもったらキダチチョウセンアサガオという名らしい。アサガオ?どちらもナス目らしいのだが…
05

ついでにアゲハ蝶
06