カテゴリー別アーカイブ: 徒然日記

徒然日記-ヌマエビ

みなさんのアドバイスに基づき、ヌマエビを入れてみました。
ミナミヌマエビです。

保護色といいましょうか、迷彩柄といいましょうか目立たないので探すのが大変です。
さらに夜になると物陰に隠れているようで、跳んで逃げたのではと思うぐらい存在感が
ありません。

ヌマエビ

メダカも増やしたので過密気味になるかと心配しましたけど、どこにおる?と探さないと
いけないぐらいスカスカで、取り越し苦労でした。
賑やかになったはずなのに、なにこれって状態です(^^

ただ、一緒に買ったホテイ草は大き過ぎて、うちの水鉢には入りませんでした。
これは失敗。別の入れ物で育てますけど、ん~~だんだん鉢が増えるなぁ~

徒然日記-めだか

メダカ、流行っているのかな?
リフォーム工事をしたお宅の玄関先にも水鉢が置いてあってメダカが泳いでいたなぁ。

うちはスイレンを植えている水鉢でメダカを飼っています。
明るい窓際に置いてあるのですが、日光不足なのでしょう植物が育ちません。
猛暑も過ぎ、少し涼しくなってきたので日に当てようと屋外に出したら水温が上がり過ぎて
メダカが死んでしまいました。(~_~;

すいれん-めだか

鉢が小さすぎるんだろうなぁ。

メダカ一匹、世話する手間は変わらないので、何か仲間を増やそうか、エビとかどうだろ?
それとも変わった魚とか。

メダカは水面から沈んでいく餌には食い付くけれど、底に沈んだ餌は食べないようです。
底に沈んだ餌を食べてくれるような魚で小さい魚。
そんな奴居らんかなぁ~~

徒然日記-はらへった詐欺?

 今日正午ごろ、黒鳥町にある大塚工務店の玄関先で、見知らぬ男が現金、食料を要求する事件が発生しました。

 応対に出た従業員(46)によると男は、以前この工務店に短期間勤めたことのある島田と名乗り、病気療養で収入が断たれ困窮しているといい、現金または当座の食料を要求したということです。しかし、断わられると素直にその場を立ち去り、被害はありませんでした。

 男は、身長170cmぐらい、がっしりした体形で、自転車に乗って移動しており、以前にも同様の話を聞いていた従業員は「今後被害が出ないか、どう対処したものか困っている」と話していました。

徒然日記-御幣

 御幣づくりの依頼がありました。

 何だかよくわからないので父に言ったところ、倉庫の奥から色あせた色紙で飾られた一本の棒を持って出てきました。「ようとってたもんや」とつぶやきながら大工さんと二人、分解してお手本にする様子。しばらくあぁでもないこうでもないと言いながら、木を削り、色紙を切り、出来上がりました。

御幣?

「お盆の14日に、竹の先に藁を付けて、それに火を付けて振り回しながら、とんどみたいに燃やした火の周りを回るんや。おまえらの子供の頃は子供が少なかったからそうでもなかったけど、俺らの頃は多かったからな、火の周りに人垣ができて、あつうてあつうてな。」

うえぇっ?!そんな行事があったなんて…生まれてこのかた聞いたことも無かった。

「毎年やってるはずやで、そやから町の会館の前はアスファルトにしてないんや」

なんてこった…あまりの衝撃に肝心の御幣をどう使うのか聞きそびれてしまいました(^^;

徒然日記-サイトのリニューアル

 今回は、デザインだけ変えて中身は変わらずです。

 Webのページの仕組みは年々複雑になっているので理解するのに時間がかかります。予定より2週間遅れですのでちょっとうなだれています。ただ去年はこれでGWがつぶれましたので、何はともあれ完成してホッとしてます。

徒然日記-ブログの引っ越し

 さくらのブログからWordPressを使ったブログへ引っ越ししました。引っ越し自体は簡単でした。

 ブログの引っ越しについての詳しくは、ネット上で解説されているところがあるのでそちらを参考にされるといいでしょう。

 さて問題は、それら解説されているサイトでも取り上げられている、ブログのデータが完全に引き継がれ無いという点です。大体次の三点。
1.画像は引っ越せません。
2.タグは引き継がれません。この場合のタグとはキーワードの事です。
3.本文中の改行が<br />タグに変換されないので表示が崩れる。

 1.については、元のブログを削除しないのなら問題なし。2.は私の場合問題なし。さてネット上で解決策を見つけられなかった3.について書いてみたいと思います。

 さくらのブログからデータをエクスポートすると、本文中の改行はそのまま改行として正しく出力されます。問題が起きるのはWordPressでMovable Type and TypePadを使ってインポートする際、改行のみの行が削除されるからです。

 原因がわかれば後は簡単。エクスポートされたデータはテキストなので、スクリプトが書けるなら、本文中で改行が二つ以上続く場合、間に文字を入れるか、いっそのこと<br />タグに変換してしまえばいい訳です。文字を入れる場合、表示を考えると全角スペースが良いでしょう。半角スペースだと効果がありませんのでご注意を。

 スクリプトが書けない場合なら、複数行を置換えできるテキストエディターで同じことをすればいいだけ。5分とかからないでしょう。まずデータ全体に、改行二つを改行の間に全角スペースを入れる様に置換え。次に、「EXCERPT:」と「KEYWORDS:」の所に入った不要な全角スペースを削除するように置換え。これだけです。

 WordPressを使い始めたところなので、これからいろいろ楽しもうかと思っています。もっと早くWordPressを知っていれば随分時間の節約になった気もしてちょっともったいない気分ですが、これから上手く使って行きたいと思います。まずはデザインだなぁ(^^;

 
~追伸~
もちろんMovable Type and TypePadのスクリプトを直接改変する手もあります。

徒然日記−黒鳥山公園の桜(2)

満開です。
 
あいにくの曇天で、清々しさが無くて残念です。
 
明日土曜の天気は晴れ。絶好の花見日和。
明後日、日曜から下り坂。週明けに桜が残っているかどうか。
 
PICT3462_R.JPG
 
PICT3464_R.JPG
 
今日夕方から渋滞するんだろうなぁ….
 
〜追記〜
4月1日 満開です。昨日の大雨の影響はなかったようです。
4月2日 満開です。天候が悪く、雨がぱらついてきました。
4月3日 満開です。今日も天候が悪く、風が強めです。
4月4日 満開です。5分ぐらい散っていますが、まだまだ見頃です。雨風に随分堪えるものです。
4月5日 満開です。やっと晴れましたけど、すかっとした青空ではないのが残念です。
4月8日 やっと快晴!と思ったら随分散りました。
      遠目にはまだピンク色ですから、4割ぐらいは残っているようです。
4月12日 完全に散ってます。 

徒然日記−黒鳥山公園の桜

今年は桜の開花が早い、とテレビ番組で騒いでいたので、近所にある公園まで見に行ってきました。
 
遠くから見ると全然咲いていないので、もう散ったのか?と思いながら近づいてみると
 
PICT3433_R.JPG
 
PICT3432.jpg
 
2、3輪しか咲いてない…
あのテレビの映像は何だったんだと思うぐらい咲いてないぞ(~_~;
 
我が家の桃とアーモンドは、去年より二週間早く咲いてます。
大体桜と同じ時期に咲いて桜に負けてるのですが、今年は上手くずれた。のかな?
PICT3431_R.JPG
<アーモンドの花とハナアブ>
 
黒鳥山公園の桜は来週末あたりが見頃かもしれません。
また写真をアップします。
 

徒然日記−同姓同名

朝、メールチェックをしたら、件名は自分の名前がアルファベットで書かれていて、送り主名は漢字一字違いのものがあった。
 
う〜ん…文字化けした迷惑メールか?とも考えたけど、ちょっと様子が違うので恐る恐る開いてみた。
 
本文なし…
 
これは迷惑メールじゃないな、いや、迷惑だけど。(^^;
 
送り主のアドレスや漢字名をGoogleで調べてみると実在してました。
 
きっとGmailで自分の名前のアカウントにメールしてみたんでしょうね。
字は違うけど同姓同名の人の存在は初めて知りました。
ちょっと驚いた朝でした。
 
返事しようかとも思いましたけど、本文も無かったし、まぁいいか。
 

ページ更新

あまりに更新をさぼっているのも何なので、ちょっとやってみるかと一念発起。
結果、連休も潰れてしまいました。
案外時間のかかるものです。
 
まぁ何とか形になったので、次は庭木の手入れでも…いや、読書も…
どこからか、仕事せんかい!と聞こえてきそうです。(^^;