カテゴリー別アーカイブ: スノコの実験

スノコの実験-塗替え

天気もよかったのでスノコ板を木材保護塗料で塗り替えてみました。
傷んだところを金ブラシでこすってみると、かなり削れました。
2
土が溜まるところは傷みが激しいのでこまめな清掃が必要です。

古い塗装にはペーパー掛けなどせず。そのまま上から塗り重ねています。
3
これでまた実験を続けます。

スノコの実験-三年目

実験も三年目に突入です。

とりあえず今の状態から。
年中植木鉢を載せています。
50

植木鉢をどけてみると…なんかうごめくものが!
52

近づいても画像では分からないかもしれませんが、蟻が大量に…
植木鉢の中が巣になっているのかも。
51

水をかけて洗い流してみます。
ところどころ塗料がはげてきています。
53

裏返してみると、右側は木の色が残っています。
54

左側の足の部分が傷んでいるのですが、前回からそんなに変化した感じもありません。
土が溜まるかどうかで劣化の進行速度が変わるのでしょう。
55

表側と全然違いますね。きれいなものです。
56

植木鉢が載っている方は、そろそろ塗替えが必要ですが、そうでない場合は
もう少しこのまま使えそうです。実際の使い方で言えば、スノコやフェンスの支柱
ならこまめに掃除、塗替え、フェンス本体ならまだ放置というところでしょうか。

スノコの実験-16か月

見た目にあまり変化がないので久しぶりの更新です。
春からスノコの上にプランターを載せていたので、その跡が着いています。
すのこ2

プランターから出た土が溜まったためか、地面に接している部分はかなり劣化しています。
土があると常に湿気るからでしょうか。
すのこ1

スノコの実験-12ヶ月

めでたく?一年経ちました。

ご覧のとおりカビやコケが生えても腐ったりすることはありませんでした。
1

植木鉢の影になる部分はまだ木の色が残っています。
2

汚れを落とそうとタワシでこすったら、塗装が一部剥げました。
3
木材に浸透するタイプの保護塗料のはずなので、剥げたのは着色の部分だけなのかもしれません。
塗装は塗り直さず、このまま観察を続けます。

ビスはステンレス、メッキ共変化ありません。

これから二年目、ほぼ毎日水をかけられますが、どんな変化が出るのかな。

スノコの実験-7ヶ月

7ヶ月目ですけれど、前回からは半月ほどしか経っていませんので、
変化は分かりません。

7-1

これだけだとなんだかつまらないので…
実は余った材料で作った物を幾つか使っています。
今月紹介するのはスノコ状に組み立てず、板のまま使っているものです。
防腐塗装一回、土に接して置いたもの。
7-2

ぱっと見は、汚れているだけ。
7-3

でもよく見ると、小口部分がぼろぼろ。
7-4

めくってみると、所々剥がれています。
蟻も住みついてます(^^
7-5

もっと時間をおいて、明らかに腐って来るまで置いておきます。

スノコの実験-6ヶ月

ようやく涼しくなってきました。
もう30度とかやめてほしいな(^^

この夏毎日水を浴び続けたうちのスノコ。
夏場は乾くためかひと月経ってもあまり変化はありません。

まずは表側。
先月と変わらない印象。
1a

そして裏面。
水遣りから4時間経ってますが、水で濡れてます。
だからどうという事もないようです。
1b

今月は植木鉢が載った分も見てみましょう。
まずは表側。
右側の方は蟻が沢山居て、鉢をどけた瞬間、うじゃ~~と走り回ってました(^^;
まぁ普通の蟻なので、木には何にも変化はありません。
2a

そして裏側。
水がしみて、黒ずんでます。これはカビかコケかもしれないです。
2b

ようやく半年経ったわけですが、今のところ何とも評価できません。
更に半年経った時にどんな変化があるのか今から楽しみです。

スノコの実験-5ヶ月

暑い夏も終盤、雨続きのこの頃です。

素地のスノコの方は、日に焼けて黒っぽくなっています。
樹種が何であれ、デッキ材などでも無塗装だとこうなります。
スノコ5表

裏面は日が当たらない分マシです。
コンクリートに接する部分はもう少し傷んでいるかと思っていましたが、案外きれいです。
スノコ5裏

今まで観察して、水分より直射日光の方が影響が大きいのかな、というところです。