月別アーカイブ: 2015年12月

犬走り日記-寒さ対策

その後のメダカは、と言いますと買ってきた親メダカは3匹、生まれたメダカは4匹となりました。
過酷な環境なのか、それとも適切な数なのか…何とも分かりませんが生き続けてほしいものです。

水草は、青い悪魔ともう一種類が全滅。
残るはマツモともう一種類。

3

最近では水温も低下してきたせいかエサを食べるとき以外では水面まで上がってくることも少なくなってきました。
このままどんどん水温が下がっていくと、どうなるのかな。
ちょっと心配になったので、寒さ対策として断熱シートを巻いてみました。

この製品は、こたつ布団の下に敷くものなのですが、こんな使い方して効果があるのかな。
1

ぐるっと巻いて、上は寒風吹き荒ぶときに洗濯バサミで閉じてやるつもりです。
不細工やなぁ~(^^;
2

さすがに表面が凍るとまずいのか、ヒーター必要か、いやいや何ともないのか、心配な日々が続きそうです。