月別アーカイブ: 2014年7月

犬走り日記-7月の庭

梅雨が終わって真夏到来
三日ほど前までは朝は涼しかったのですが、もう水やりもつらい暑さです(^^;

2014-07-26 15.10.33

去年のサンパラソルは年越しできませんでした。気に入ったので今年も育てています。
サンパラソル

バラといえば春か秋ですけど、真夏でもバラバラと咲きます。
バラ

また今年もあの酸っぱいのが食べられます。
ブラックベリーの実は四日ほど冷蔵庫に入れておくと酸味が少し和らいだ気がします。
気のせいか…
ブラックベリー

今年はあまり手入れをしなかったので、ブルーベリーの実の数は少なめです。
その代わりサイズは大きめ。
ブルーベリー

グリーンシェードだぁ!と言いたいところですが、全然丈が足りず役割を果たせてません。
ほとんどがミニほおずき、右のほうにメロン、スイカを少し植えてます。
メロンもスイカも実がソフトボール大になった時に落下。うまく育ちませんでした。
日よけ
ミニほおずき

ちょっと大きめの、ほおずきも育ててみたのですが、虫食いなのか中身が見えてます。
ほおずき

不明

最初のナメクジの食害さえ乗り越えれば、花も実も楽しめる安定のオクラ。
おくら

トマトは割れたりして案外難しい。
トマト

メダカと一緒に買った水草なんですが、冬場は日光が不足してどんどん小さくなり、夏は水温が上がりすぎるので日陰に置いて小さくなり…。照明でもないと一緒には育てるのは難しいなぁ。そう思ってメダカから離して育てたら増えすぎて…(^^;
水草

スイレンもメダカと分けたけど、成長はいまいち。藻ばかり増えて….
スイレン

さてもうすぐ8月。早起きして水やり頑張りますか。