月別アーカイブ: 2014年5月

現場日記-高齢化?

他社の上棟時のこと
現場に大工さん6人
うち40代二人、70代四人

現場で笑い話になったぐらいですから、こんな現場も珍しいようです。
でも着実に職人さんの高齢化は進んでいます。

機械化が進んで高齢でもまだまだ働ける
高齢でも働かないと食っていけない
いいか悪いかはわかりませんがね。

犬走り日記-芍薬

花を育てているとたまに思うことがあります。
手をかけただけ効果があるのかと。

育て始めの頃は育て方の情報を見て肥料をやったり水をやったりして、
そのあと数年は最初の知識を使って育て方を工夫したり。

ところが、水さえやっておけば、ちゃんと世話しなくてもちゃんと咲くんですよね。

芍薬
肥料を年一回、後は水やりのみ。
芍薬

カラー
地植えなので、水もやりません。
カラー

カリステモン
地植えなので水やりもなし。
カリステモン

らくちんらくちん
とはいっても剪定だけは必要ですけど(^^

犬走り日記-アルストロメリア

アルストロメリア
今年も名前が思い出せませんでした。(^^;
去年のブログを読み返しても、そんな名だったか?という感じで…
アルストロメリア

にわふじ
ほとんど成長していないので、一般的な藤のイメージとはずいぶん違います。
大きくなると手入れが大変ですから、これはこれでいいのかも。
にわふじ

スイートピー
花の色に白、赤とある場合、白が先に咲く。
というのは母の説です。
スイートピー赤

ばら
剪定が遅れたりしてもあまり影響はないのかな。
ばら2

ばら1

ぐんぐん成長する季節なので、毎週末手入れに追われています。
にもかかわらず、なんだか鉢の数が増えているような…(^^

現場日記-鐘馗さん

新築住宅の壁に鐘馗さんを取り付けました。
けっこうな重量があったので、どうやって取り付けるのか工事中からあれこれ考えていたのですが、鉄板を加工して亜鉛メッキした架台を造って設置することにしました。

鐘馗さん

踏ん張って立てるから睨みの威力も効果倍増?

犬走り日記-GW

この連休、遅まきながらパソコンを入れ替えていました。
XPから7やら8にしたのですが、アプリやデータの入れ替えのなんとめんどくさいこと。IDは、パスワードは、ソフトのディスクはどこへ行ったんだ、とあちこちひっくり返して、ついでに机のレイアウトも変更して、そうすると今度はホコリが目立って仕方なく大掃除。それが終わったら今度はパソコンの設定変更。

途中、疲れる度に庭へ逃避してました(^^;

いちごはどうもうまく育てられない。この時期の大阪では高温すぎるのかと場所のせいにしてみます。それでもまぁ一日数粒つまんでます。
いちご

カラーは今年も目立たず咲いてました。
カラー

名称不明の木の花。
白い花

な~んの世話もしてないのに毎年きれいに咲くコデマリ。世話しても咲かないのがあるのになぁ。
こでまり

スノーボールは水が好きなのか土がいつも乾いています。うっかり水やり忘れると写真のように花が下を向きます。その時、茎が折れます。花が重すぎるのですね。
スノーボール

品種不明です。花はアジサイやスノーボールに似ていますが、葉をみるとどちらとも違います。花は徐々に白くなります。
不明

品種不明の多肉植物。
多肉植物

家族が、きれいな花が咲くかと期待して育てていたようですが…どう見ても雑草やん!
雑草

これがスイートピーですか。初めてみました。豆の花みたい…
スイートピー白

ここのところスマホのカメラで撮影しています。屋外だと日差しの明るさで何とか撮れていますが、屋内だとイマイチなんです。本当はこれで工事写真も撮れればなぁと思っているのですが、光量を補おうと後付けのフラッシュを探しているのですが、いいものがないんで困っています。それとカメラアプリもいいのないかと探し中です。