月別アーカイブ: 2013年11月

犬走り日記-謎の葉っぱ

だんだん冬が近づき、木枯らしが吹く日も増えましたね。
そのせいで落ち葉掃除が大変です。

そんな中、見慣れる葉っぱがバラの鉢に落ちていました。
PICT4155_R

一体何の葉っぱだろうと庭の木を見て回ったのですが、わからずじまい。
キャベツの様な感じのするちょっと肉厚な葉っぱ。
どこから飛んできたのだろう?何の葉っぱだろう?

現場日記-鎮め物

工事の方は悪天候に阻まれ、順延に次ぐ順延。
5日間も延びるのは私も初めてです。
お施主様も呆れられておられたのですが、昨日午後無事に終わりました。
PICT4096_R

今回埋めたのは吉野のお寺で頂いた鏡とお札です。

基礎工事の職人さんに聞いたところによると、このように鎮め物をするお施主様は多いとのこと。
ですからこれから家を建てようとお考えなら、遠慮せずに職人さんに一声かけて埋めてみてはどうでしょう。

あまり大きいものはダメですし、タイムカプセルもダメですよ。
掘り返せませんから(^^;

現場日記-地盤改良

作業の方は、先週末の二日間で終わりました。

2

見た感じは火口にある温泉の吹き出し口みたいで、グツグツと音が聞こえそうですが、
なんにも音はしませんし動きません。あたりまえですが…

殺伐とした感じで、何かの惨状といえるほど見た目は悪いです。
ですが二日もすれば次の工程に移り、目にすることも無くなります。

次回は鏡を埋めるところをご紹介する予定です。

徒然日記-ヌマエビ

みなさんのアドバイスに基づき、ヌマエビを入れてみました。
ミナミヌマエビです。

保護色といいましょうか、迷彩柄といいましょうか目立たないので探すのが大変です。
さらに夜になると物陰に隠れているようで、跳んで逃げたのではと思うぐらい存在感が
ありません。

ヌマエビ

メダカも増やしたので過密気味になるかと心配しましたけど、どこにおる?と探さないと
いけないぐらいスカスカで、取り越し苦労でした。
賑やかになったはずなのに、なにこれって状態です(^^

ただ、一緒に買ったホテイ草は大き過ぎて、うちの水鉢には入りませんでした。
これは失敗。別の入れ物で育てますけど、ん~~だんだん鉢が増えるなぁ~

現場日記-着工

良いお天気になりました。
しばらくこのままの天気が続いてくれるといいのですけど。

さて、堺市某所で新築住宅着工しました。
まずは地盤改良工事からです。

1

これからしばらく天候に左右されるのでスケジュールが確定できません。
大工さんと上棟日を何時にするかで打合せしたのですが、結論は出ず。
おまけに雨で遅れている他の現場と上棟日がバッティングしそうだと言われ…

しばらく空とカレンダーとをにらむ日々が続きそうです。

スノコの実験-7ヶ月

7ヶ月目ですけれど、前回からは半月ほどしか経っていませんので、
変化は分かりません。

7-1

これだけだとなんだかつまらないので…
実は余った材料で作った物を幾つか使っています。
今月紹介するのはスノコ状に組み立てず、板のまま使っているものです。
防腐塗装一回、土に接して置いたもの。
7-2

ぱっと見は、汚れているだけ。
7-3

でもよく見ると、小口部分がぼろぼろ。
7-4

めくってみると、所々剥がれています。
蟻も住みついてます(^^
7-5

もっと時間をおいて、明らかに腐って来るまで置いておきます。