月別アーカイブ: 2013年10月

犬走り日記-金木犀

香りがする花といえば、もうこれしかないというぐらい。
今年もいい香りが漂います。
金木犀

木は急激に大きくなるわけでもなく、お手入れも要りません。
思い出した頃に肥料をやるぐらいでちゃんと育ちます。
日当たりは必要なようです。

スノコの実験-6ヶ月

ようやく涼しくなってきました。
もう30度とかやめてほしいな(^^

この夏毎日水を浴び続けたうちのスノコ。
夏場は乾くためかひと月経ってもあまり変化はありません。

まずは表側。
先月と変わらない印象。
1a

そして裏面。
水遣りから4時間経ってますが、水で濡れてます。
だからどうという事もないようです。
1b

今月は植木鉢が載った分も見てみましょう。
まずは表側。
右側の方は蟻が沢山居て、鉢をどけた瞬間、うじゃ~~と走り回ってました(^^;
まぁ普通の蟻なので、木には何にも変化はありません。
2a

そして裏側。
水がしみて、黒ずんでます。これはカビかコケかもしれないです。
2b

ようやく半年経ったわけですが、今のところ何とも評価できません。
更に半年経った時にどんな変化があるのか今から楽しみです。

犬走り日記-秋明菊

小ぶりで秋らしい花です。
香りはありません。
別名貴船菊だったはず。
秋明菊

サンパラソルはずっと咲き続けています。
最初に咲いたのが6月末ですから、このまま咲き続ければ4ヶ月は軽くいきそう。
常に花が欲しいお庭にはいい花かもしれません。
サンパラソル

え…未だに名称不明。(^^
PICT4002

犬走り日記-ぶどう収穫

ベランダ栽培、今年最後の収穫です。

ここ2カ月ほど、いつかいつかと味見しながら待っていたのですが、
ひとつの房だけ実が萎れてきたので慌てて収穫しました。

ぶどう

熟れ過ぎた実と未熟なのが混じっていていまいちやな~
やっぱりプロの農家はすごいなぁと改めて思いました。

来年こそは美味いのを育ててやる!

徒然日記-めだか

メダカ、流行っているのかな?
リフォーム工事をしたお宅の玄関先にも水鉢が置いてあってメダカが泳いでいたなぁ。

うちはスイレンを植えている水鉢でメダカを飼っています。
明るい窓際に置いてあるのですが、日光不足なのでしょう植物が育ちません。
猛暑も過ぎ、少し涼しくなってきたので日に当てようと屋外に出したら水温が上がり過ぎて
メダカが死んでしまいました。(~_~;

すいれん-めだか

鉢が小さすぎるんだろうなぁ。

メダカ一匹、世話する手間は変わらないので、何か仲間を増やそうか、エビとかどうだろ?
それとも変わった魚とか。

メダカは水面から沈んでいく餌には食い付くけれど、底に沈んだ餌は食べないようです。
底に沈んだ餌を食べてくれるような魚で小さい魚。
そんな奴居らんかなぁ~~