日別アーカイブ: 2013年8月15日

犬走り日記-サルスベリの花

先日入った喫茶店のテーブルに、サルスベリの花が飾られているのを見て、うちにもサルスベリがあるのを思い出しました。すっかり忘れていた。春先はうどん粉病で真っ白になり、心配して毎日見てたのに(^^;

『サルスベリ』
かすかに花の香りがします。うちには写真の赤の他に白もありますが、まだ咲いていません。
喫茶店で見たピンクもきれいでした。
さるすべり
漢字で書くと『百日紅』なのを今知りました。パソコンは便利だなぁ。

『アサリナ』
白いのもようやく咲いてくれました。
アサリナ(白)

結構昆虫が飛んでくる庭です。先日の黄色いのに続いて青いトンボがやってきました。
子供の頃は『シオカラトンボ』と呼んでいたので、検索したらそれで正解でした。
シオカラトンボ

赤いのも飛んでくるかな。