月別アーカイブ: 2013年8月

現場日記-解体工事

堺市で解体工事をご依頼いただきました。

敷地内にあるお地蔵さんにはお引っ越しいただきました。
1

建物の一部を残すためのつなぎ目部分です。
2

雨梅雨をしのげるよう仮設の壁を張ります。
この建物もいずれ解体します。
3

工事中、もう一世代前の建物の基礎が出てきたりしました。
それらも撤去して整地します。
4

2週間で工事は終わりました。

徒然日記-はらへった詐欺?

 今日正午ごろ、黒鳥町にある大塚工務店の玄関先で、見知らぬ男が現金、食料を要求する事件が発生しました。

 応対に出た従業員(46)によると男は、以前この工務店に短期間勤めたことのある島田と名乗り、病気療養で収入が断たれ困窮しているといい、現金または当座の食料を要求したということです。しかし、断わられると素直にその場を立ち去り、被害はありませんでした。

 男は、身長170cmぐらい、がっしりした体形で、自転車に乗って移動しており、以前にも同様の話を聞いていた従業員は「今後被害が出ないか、どう対処したものか困っている」と話していました。

犬走り日記-ミニメロン収穫

収穫しました。
毎週一個、計五個とれそうです。

説明書の通り熟した頃取ったつもりが少し早かったようです。
ミニメロン1

一週間熟成させて切りました。
家族は甘くて美味しいと言っていましたが、メロンが苦手な私にとっては
メロンはメロンやなって感じです(・・;
ミニメロン2

それにしても…もう少しきれいなテーブルで撮影したいな(^^;

犬走り日記-サルスベリの花

先日入った喫茶店のテーブルに、サルスベリの花が飾られているのを見て、うちにもサルスベリがあるのを思い出しました。すっかり忘れていた。春先はうどん粉病で真っ白になり、心配して毎日見てたのに(^^;

『サルスベリ』
かすかに花の香りがします。うちには写真の赤の他に白もありますが、まだ咲いていません。
喫茶店で見たピンクもきれいでした。
さるすべり
漢字で書くと『百日紅』なのを今知りました。パソコンは便利だなぁ。

『アサリナ』
白いのもようやく咲いてくれました。
アサリナ(白)

結構昆虫が飛んでくる庭です。先日の黄色いのに続いて青いトンボがやってきました。
子供の頃は『シオカラトンボ』と呼んでいたので、検索したらそれで正解でした。
シオカラトンボ

赤いのも飛んでくるかな。

徒然日記-御幣

 御幣づくりの依頼がありました。

 何だかよくわからないので父に言ったところ、倉庫の奥から色あせた色紙で飾られた一本の棒を持って出てきました。「ようとってたもんや」とつぶやきながら大工さんと二人、分解してお手本にする様子。しばらくあぁでもないこうでもないと言いながら、木を削り、色紙を切り、出来上がりました。

御幣?

「お盆の14日に、竹の先に藁を付けて、それに火を付けて振り回しながら、とんどみたいに燃やした火の周りを回るんや。おまえらの子供の頃は子供が少なかったからそうでもなかったけど、俺らの頃は多かったからな、火の周りに人垣ができて、あつうてあつうてな。」

うえぇっ?!そんな行事があったなんて…生まれてこのかた聞いたことも無かった。

「毎年やってるはずやで、そやから町の会館の前はアスファルトにしてないんや」

なんてこった…あまりの衝撃に肝心の御幣をどう使うのか聞きそびれてしまいました(^^;

犬走り日記-デュランダ

先日アップした花木。
ずっと名前が分からないと思っていたのですが、品種札がありました。
土に挿してあるのに気付かなかったとは…何年気付かなかったんだ(^^;

『デュランダ・アルバ』
デュランダ・アルバ

青い方は、単なる『デュランダ』という名前だそうです。
デュランダ

名前をいつまで覚えていられるかな。

犬走り日記-アサリナ

我が家のグリーンシェードですが…間引きをしていないのでご覧のようにぐちゃぐちゃです。
植えているのは以前、花と実の写真をアップした、ふうせんかずらと今日紹介するアサリナです。

グリーンシェード

アサリナ
香りは無し。
写真の他にも白い花も植えているのですが、咲いていません。
一緒に写っているのは、ふうせんかずらの花です。
アサリナ

下の写真はベランダの鉢植えに咲いていた花で名前は不明。
花(赤)

花(黄)

結構名称不明の花が多いです。

犬走り日記-ベリーの実

ブラックベリーも収穫量が日に日に増えてきました。結構採れるものです。
ただ、酸っぱい…

この酸っぱさ、何とかならないかと一週間収穫せずに放置してみました。
すると六日目あたりから自然に落果し始めました。
それを食べてみると…ももない…
これはあかん、いやその前に、落ちたものを食べるなと言われそうですけどね。(^^;

ということで、落ちる前、黒くなって5日目ぐらいが酸っぱさも弱くなって
丁度いい味でした。家族の評価もよし。

ブラック&ブルーベリー

ブルーベリーも採れ始めました。
こちらは割と甘みのあるものが多く、酸味があった方がより美味しい。

酸味が少ない方がいいとか、あった方がいいとか、勝手なものです(^^