月別アーカイブ: 2013年6月

犬走り日記-カンナの花

カンナ
ほとんど世話要らずで咲いてくれますが、虫に食われやすいようです。
香りはありません。
カンナ

スイカ
トマト、キュウリと野菜の花はどれも地味ですね。
スイカの花

水撒きしていると、色んな虫が目にとまります。
大抵の蛾は、見た目がいまいちなんですが、これはなかなかきれいでした。
蛾

テントウムシにはアブラムシ退治に頑張ってもらいたい。
テントウムシ

犬走り日記-続猫との闘い

初号機が消えた!

実は近所の子供が持ち去ってしまいました。
ばっちり写ってましたが、武士の情けじゃ~その部分はカット。

思わぬ強敵が現れた。
しかし連携しているとは考えにくい。
当面零号機を配備して凌ぐとしよう。

というより、初号機探しに行った方がいいのかな。
これじゃぁ帰ってこない飼い猫じゃないか(^^;

犬走り日記-マダムガレンの花

6月になって、咲く花も減ってきました。
ヒヤシンスは葉も枯れてきて、そろそろ球根を掘り起こそうかと考えています。
そんな中、カラーだけは4月末から咲き続けています。

このマダムガレンもしばらく咲き続けそうです。

マダムガレン

この花の蕾には蟻が沢山やって来ます。
アブラムシも居ます。蟻が連れてくるようです。
蜜が美味しいのだろうか?
さすがに嘗めてみようとは思いませんが…(^^;

アゲハ蝶

花も減ったこの時期にアゲハ蝶がやって来て桃の葉に止まっていました。
卵を生むんじゃないだろうなぁと、ちょっと警戒。
でもミカンの葉にしか生まないんじゃないかな、と考えながら観察していると
どこへともなく飛んで行ってしまいました。

犬走り日記-紫陽花の花

今の時季に無くてはならない花ですね。
最近は色んな品種がで回っているようですが、我が家のはごく普通の紫陽花です。

紫陽花1

草花の中には、雨が当たると病気になりやすいものも多いのですが、紫陽花は別ですね。
雨が当たるほど、水遣りで水を葉にかけるほど、生き生きしてくる気がします。

紫陽花2

我が家には青い紫陽花もあるのですが、今年は咲きそうにありません。
剪定の仕方が悪かったためです。