月別アーカイブ: 2013年5月

犬走り日記-野鳥

花に水遣りをしているとき聞きなれない鳴き声がするので、そおっと辺りを見回すと、
電柱のてっぺんに一羽の鳥を発見。
なんていう名の鳥なんでしょう?

野鳥

もっとよく観察しようと2階ベランダから撮影を試みるも気付かれて失敗。
ここのところ毎日飛んでくるので、いつかはハッキリした写真をアップしたいな。

犬走り日記-野菜の花

夏に育てる野菜の双璧?のキュウリとトマト。

キュウリ
苗を買って来た時から花が着いていたのです。
ですから小さなキュウリが育ち始めています。
写真は花のみ。

キュウリ

トマト
これと言って特徴は無いので…コメントのしようもない。

トマト

これだけでは黄色い質素な花だけで終わってしまうので、アルストロメリアのその後の写真を載せてみます。

アルストロメリア

だんだん花の咲くものが減ってきたので、ブログの連続更新が途切れそうです(^^;

犬走り日記-さつきの花

つつじから遅れることひと月ちょっと。
皐月のうちに咲いてくれました。(関係ないのかもしれませんが)

品種札によると『白梅』という名前なのです。
なぜさつきに梅の名を付けたのだろう(^^;

白くて小ぶりな花で、香りはありません。

さつき

子供の頃、よく皆で蜜を吸ったりしてましたけど、最近になってつつじ、さつきの蜜には
毒があると知ってビックリ。思いかえすと恐ろしいなぁ。

これは去年から名前がわからないままの花木です。

PICT3743

現場日記-どんまいホームさくら見学

貝塚市にある「どんまいホームさくら」さんの見学に行ってきました。

昨年春にオープンしたケアホームとショートステイの施設です。
緑に囲まれた立地で、春には施設名の由来となった桜も咲くそうです。
今日は黄色い草花が風にそよいでいました。

理事長さんはじめ職員の方々に丁寧にご案内して頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。
ぜひ今日見学したことを生かしたいと思います。

犬走り日記-ブラシノキの花

これも名前がわかりませんでした。
見た目はコップを洗うブラシだったので、googleで「ぶらしの」と入力した時点で見つかりました。

ブラシノキ

香りを嗅いでみるとかすかに涼しい香りがします。
最初は葉っぱの香りかと思ったのですが、花の香りでした。

剪定が悪かったせいか今年はこの一本しか花が着きませんでした。
来年は豪華な姿になる…かも。