月別アーカイブ: 2013年4月

犬走り日記-カラーの開花

いつからあるのか、誰が植えたのか、手入れもさほどしていないのに毎年咲いてくれています。
今日咲いたのは小ぶりですけど、別の場所に植えているのはかなり大きな花が咲きます。
そちらが咲いたらまたアップします。

カラー

葉が大きいので犬走りの様な狭いところだと通行の邪魔になりますが….

犬走り日記-名称不明の木開花

写真の様な小さな白い花が沢山咲き、かすかに良い香りがします。
1cmぐらいの紫色の実が成りますが、果肉が無く食べられません。鳥も食べない。
一度食べてみようと口に含んだことがありますがマズかった~(^^

名称不明の木

さて、なんて言う名の木なのでしょう。

犬走り日記-今年も育ててみる

今年も懲りずに育ててみます。
満足できる結果になるか・・・な?

『キュウリ』
去年はあまり収穫できませんでした。
家族からは「嫌いやから手抜きしたんやろ」とか散々な言われよう(~_~;
キュウリ苗

『トマト』
ミニと中玉なんですが、去年はそれなりに収穫できました。
ただ全体的に酸っぱめで、ミニは皮が硬かったです。
今年はどうかな。
ミニ・中玉トマト苗

本当は、野菜より果物を育てたいのだけど….

犬走り日記-カネノナルキの開花

金のなる木….
何て名前だ~~(^^

『カネノナルキ』
葉は肉厚で多肉植物の様な感じ。明るいグリーンに赤味の縁取り。常緑なので下草に向くのかと思ったら、3mぐらいにまで育つそうです。そのサイズは想像できないけど。
花は5mmほどの小さな花が数多く咲く。顔を近づけると、かすかに甘い香りがします。
カネノナルキ

挿し木で簡単に増えるようです。

犬走り日記-コデマリの開花

『コデマリ』
花自体は小さいけれど、大量に咲くので見栄えがします。
香りはありません。
コデマリ0417

『つつじ』
先日の赤いつつじに引き続き咲きました。品種札が無いのでこれも品種不明です。
母は『さつき』と言ってますが、違うものなのか?
ツツジ0417

そのつつじの近くに見た事もない葉っぱが育ってきたのですが、これはなんだろう(・・?
PICT3535

『アーモンド』
実が膨らみ始めました。
”つまむ”のではなく”ほおばる”ぐらい沢山成ってほしいけど。
アーモンド0417

蜂が多くなってきたので、ちょっとビビリながら水遣りしてます。(^^

 

徒然日記-サイトのリニューアル

 今回は、デザインだけ変えて中身は変わらずです。

 Webのページの仕組みは年々複雑になっているので理解するのに時間がかかります。予定より2週間遅れですのでちょっとうなだれています。ただ去年はこれでGWがつぶれましたので、何はともあれ完成してホッとしてます。

徒然日記-ブログの引っ越し

 さくらのブログからWordPressを使ったブログへ引っ越ししました。引っ越し自体は簡単でした。

 ブログの引っ越しについての詳しくは、ネット上で解説されているところがあるのでそちらを参考にされるといいでしょう。

 さて問題は、それら解説されているサイトでも取り上げられている、ブログのデータが完全に引き継がれ無いという点です。大体次の三点。
1.画像は引っ越せません。
2.タグは引き継がれません。この場合のタグとはキーワードの事です。
3.本文中の改行が<br />タグに変換されないので表示が崩れる。

 1.については、元のブログを削除しないのなら問題なし。2.は私の場合問題なし。さてネット上で解決策を見つけられなかった3.について書いてみたいと思います。

 さくらのブログからデータをエクスポートすると、本文中の改行はそのまま改行として正しく出力されます。問題が起きるのはWordPressでMovable Type and TypePadを使ってインポートする際、改行のみの行が削除されるからです。

 原因がわかれば後は簡単。エクスポートされたデータはテキストなので、スクリプトが書けるなら、本文中で改行が二つ以上続く場合、間に文字を入れるか、いっそのこと<br />タグに変換してしまえばいい訳です。文字を入れる場合、表示を考えると全角スペースが良いでしょう。半角スペースだと効果がありませんのでご注意を。

 スクリプトが書けない場合なら、複数行を置換えできるテキストエディターで同じことをすればいいだけ。5分とかからないでしょう。まずデータ全体に、改行二つを改行の間に全角スペースを入れる様に置換え。次に、「EXCERPT:」と「KEYWORDS:」の所に入った不要な全角スペースを削除するように置換え。これだけです。

 WordPressを使い始めたところなので、これからいろいろ楽しもうかと思っています。もっと早くWordPressを知っていれば随分時間の節約になった気もしてちょっともったいない気分ですが、これから上手く使って行きたいと思います。まずはデザインだなぁ(^^;

 
~追伸~
もちろんMovable Type and TypePadのスクリプトを直接改変する手もあります。

犬走り日記−ブルーベリー、つつじの開花

今のところ風は強いのですが、天気予報で言ってたほど雨も風もそれほど強くもありません。
桜もまだ半分は残っているようです。
 
天候はそんなでも、花は咲いて庭の色どりがまた増えました。
 
『ブルーベリー』
この一週間で15品種が次々咲きました。
PICT3519.JPG
 
『つつじ』
品種不明。今のところ花もこの2輪だけなんでちょっとさびしい。
仕事場のモニターでこの写真を見ると、目がちかちかするぐらいの赤に見えます。
なぜだろう。
PICT3525.JPG
 
ブルーベリーは受粉作業が大変なんです。
ミツバチでも飼おうかと真剣に考えたくらいです(^^