月別アーカイブ: 2013年3月

徒然日記−黒鳥山公園の桜(2)

満開です。
 
あいにくの曇天で、清々しさが無くて残念です。
 
明日土曜の天気は晴れ。絶好の花見日和。
明後日、日曜から下り坂。週明けに桜が残っているかどうか。
 
PICT3462_R.JPG
 
PICT3464_R.JPG
 
今日夕方から渋滞するんだろうなぁ….
 
〜追記〜
4月1日 満開です。昨日の大雨の影響はなかったようです。
4月2日 満開です。天候が悪く、雨がぱらついてきました。
4月3日 満開です。今日も天候が悪く、風が強めです。
4月4日 満開です。5分ぐらい散っていますが、まだまだ見頃です。雨風に随分堪えるものです。
4月5日 満開です。やっと晴れましたけど、すかっとした青空ではないのが残念です。
4月8日 やっと快晴!と思ったら随分散りました。
      遠目にはまだピンク色ですから、4割ぐらいは残っているようです。
4月12日 完全に散ってます。 

現場日記−デッキ?スノコ?

 和泉市内の某小学校でデッキの様なスノコの様なスロープを造りました。渡り廊下の床段差を解消して、車いすで通れるようにするためのものです。
 
P1090330_R.JPG
 
 見た目は白木のようですが、白色の木材保護塗装をしています。
 
 今回使用したのはノンロットという木材保護塗料です。うちの作業場で塗装をしたのですが、作業中はきつい溶剤の臭いがしました。でも一晩でほぼ消えました。
 
 14年前、桧にキシラデコールという木材保護塗料を塗った時は、3日ほど臭いがしていたので随分使いやすい印象です。この時作ったデッキは、2年前に修理のご依頼を頂いたので、桧+キシラデコールで10年程度はもつようです。
 
 今回は予算の都合でホワイトウッドという耐久性の低い木を使うことになったので、2、3年でメンテナンスが必要そうですが、それで充分との事でした。
 
 恐らく応急の仮設スロープで、数年内に正式な物に置き換わるのかもしれません。
 

徒然日記−黒鳥山公園の桜

今年は桜の開花が早い、とテレビ番組で騒いでいたので、近所にある公園まで見に行ってきました。
 
遠くから見ると全然咲いていないので、もう散ったのか?と思いながら近づいてみると
 
PICT3433_R.JPG
 
PICT3432.jpg
 
2、3輪しか咲いてない…
あのテレビの映像は何だったんだと思うぐらい咲いてないぞ(~_~;
 
我が家の桃とアーモンドは、去年より二週間早く咲いてます。
大体桜と同じ時期に咲いて桜に負けてるのですが、今年は上手くずれた。のかな?
PICT3431_R.JPG
<アーモンドの花とハナアブ>
 
黒鳥山公園の桜は来週末あたりが見頃かもしれません。
また写真をアップします。
 

犬走り日記−やっと春(2)

まだまだ寒い(^^;
 
うちのシンボルツリー『アーモンド』
シンボルツリーと言っても一株だけで高さも1.5mほどなので目立ちません。
ただ単に花がキレイなんでそう呼んでるだけです。
桃も咲いているので受粉させて今年こそ大きな実を食べたい。
PICT3416.JPG
 
千羽鶴という品種の椿です。
花も痛みやすいようですし、花粉が多いのですぐに汚れます。
ミツバチが飛んで来ていましたから蜜も出るのでしょう。
PICT3419.JPG
 
ヒヤシンス
保存方法が悪かったのか、掘り起こした球根のいくつかが腐っていて、今年は花が少なそう。
PICT3423.JPG
 
冬から咲き続けるサザンカ。
PICT3428.JPG
 
まだ芽吹いてないのもあったりするので、日当たりのいい場所に鉢を動かしたりしています。

犬走り日記−やっと春

暖かくなったり、寒くなったり温度の変化は激しいですけど、庭の景色は春らしくなりました。
 
桃の節句には間に合いませんでしたけど…
PICT3414.JPG
 
春風(しゅんぷう)という品種の香り椿だそうです。
鼻を近づけるといい香りがします。
PICT3411.JPG
 
沈丁花も結構いい香りがするのです。
PICT3412.JPG
 
アーモンド、ヒヤシンスの蕾も膨らみ始めました。
これから次々咲きそうで楽しみです。