月別アーカイブ: 2012年10月

菜園日記−秋の花

先週植えたムスカリがもうこんなになりました。
P1080846.JPG
こんなに早くていいのかな。
 
金木犀が咲き始めました。
ちょっと何時もより香りが弱いかな。
P1080845_R.JPG
香りが強くならないか、もう数日様子を見てみよう。
 
秋明菊が咲き始めました。
P1080801.JPG
ほとんど手入れもしてないのに毎年咲いてくれます。
 
庭も随分、秋らしくなってきました。

菜園日記−アーモンド収穫

我が家の庭で、アーモンドを育て始めて3年ほどになります。
きれいな花が沢山咲くのですが、実はあまり成りません。
まだまだ木が若いからかな。
P1080749_R.jpg
 
見た目は縦に長い桃の実って感じです。
香りも桃の実です。
P1080750_R.JPG
 
大体6cmぐらいの実なのですが、
P1080754-1.jpg
 
種はかなり小さい。これをさらに割って、
P1080754-2.jpg
 
更に小さくなります。
これは…騙された〜って言いたくなるぐらい小さい。(^^
食べられるのはこの右端に写っている茶色いのです。
P1080754_R.JPG
 
フライパンで炒って塩して出来上がり。
P1080785_R.JPG
 
香ばしさと甘みがあって美味しかったです。
出来ればもっと大きいのを沢山食べたい(^^
 
酔芙蓉が咲き始めました。
今日咲いたのは、ちょっと不格好ですけどね。
P1080780_R.JPG
 
球根を植える時期です。
春に掘り起こしたムスカリの球根を植えました。というか、撒きました。(^^
小さいのが沢山ありましたので…プランター6杯分…それでも足りなくて庭にも撒きました。
P1080756_R.JPG
 
増えすぎだな。