月別アーカイブ: 2012年9月

現場日記−講習会

既存木造住宅の耐震診断・改修の講習会に参加してきました。
この十数年で三回目。
 
今年マニュアルが改訂されたのですが、大して変ってないなぁと思ってました。
ですから最初、受講する気はなかったのです。
 
ところが先週、今までの資格は来年度以降使えない、とのお知らせが届きました。
あ…これは参加者の集まりが悪かったのかな、とか邪推しましたよ。
 
そうは言っても仕方が無いので、ちょっとうんざりしながら受けてきました。
 
震災後という事もあって、地盤について、特に液状化について注意されてました。
でも、注意するだけで具体的にどうしろとは言わない。
この辺りは相変わらずやなぁ。
 
というわけで、新しい何かがあったわけでもなく、疲れて帰ってきましたよ(~_~;
 
10/13追記
なんと、2冊あるマニュアルのうち、1冊が差し替えになりました。
もう一冊も正誤表が大量に…
買おうと思っている方は、もう数ヶ月待った方がいいかも。

菜園日記−ゴーヤー

盛夏も過ぎて水遣りの回数が減ってきました。
朝も随分涼しくなって作業も楽になりましたけど、目覚めが悪くなりました〜(^^
 
ゴーヤー
真夏のイメージがあるのですが、涼しくなっても育ってます。
今年の味はすっぱにがかったなぁ。
P1080602_R.JPG
 
おくら
どう料理したものか…そろそろ飽きもきたので…
P1080600_R.JPG
 
名前のわからない花木1
腰の高さほどの低い木で、花が葉より下にぶら下がるので、咲いていても目立たない。
P1080519_R.JPG
 
名前のわからない花木2
ひざ丈ぐらいの木の先端に一輪だけ小さな花が咲きます。
P1080522_R.JPG
 
バラの葉を食べる毛虫
毎朝毛虫退治してます。摘まんでポイ。(^^
P1080604_R.JPG
 
酔芙蓉の葉を食べる毛虫
P1080605_R.JPG
 
近づいても逃げないので、寝てるのかな?
P1080603_R.JPG
 
ピンぼけ写真が多いのは、寝ぼけているからではありません。念のため(^^;
 

現場日記−研修会

今日は、サービス付き高齢者向け住宅の事業化研修会に参加してきました。
 
思いっきり詰め込んだ研修で、講師が機関銃のようにしゃべり続ける3時間半でした。
 
とても実践的な内容で、サ付住宅の事業をお考えなら、ぜひ参加することをお薦めします。
 
とはいっても私の場合、事業をするわけではなく、設計の立場なんで、その立場から知りたい情報は
ほとんど無かったんです。(^^;
 
でも、テレビの特集番組を見ている感じで、退屈せず聞けました。
面白かったです。

現場日記−癒し家の集い

地元の施工店が集まって『癒し家の集い』という活動を始めます。
IYT48…と言いたいところですけど48社もありません。3社からのスタートです。(^^;
 
iecoco癒し家の集い マドリエ和泉 和泉トーヨー住器株式会社
【メンバー工務店】
堀住建株式会社
株式会社山口木材住宅
 
あれっ?『癒し家』は『いやし』と読むのかと思ってましたけど、『いやし』なのかな?
URLがwww.iecoco-iyashika.comとなってるなぁ。
 
IKTなのか?
 
いやいや、そういう事ではなく。
 
建築家、政治家・・か(個人を表す)
民家、家屋・・・・か(いえを表す)
隠れ家・・・・・・が(いえを表す)
我が家・・・・・・や(いえを表す)
木村家・・・・・・や(あんぱんを表す)
 
読みによって法則があるわけでもないようですが、
癒しの集い・・・癒してくれる家の集まり。
癒しの集い・・・癒してくれる人の集まり…って感じがするなぁ。
 
これは、でもでもなく、漢字ので、両方の意味があるとしておきますか。
日本語の勝利。

菜園日記−不明

母が花好きで、知らない間に鉢植えが増えている事があるのです。
これもそんな花の一つなんですが、品種の書かれた札が無いので名前が分かりません。
 
P1080491_R.JPG
 
ご覧のように、小さい地味な花なので、何故買ってきたのかと思うのですが、
同じ花の鉢がもう一つあったりします。(^^
 
まぁ好みは人それぞれですから…

菜園日記−ブルーベリー

菜園と言っている割に花が多い我が家の庭です。
 
でも、ブルーベリーのようにちゃんと食べられるものも育てていますよ。
 
P1080475_R.JPG
 
P1080474_R.JPG
 
ほんのりした甘さが飽きさせないので、毎年夏は楽しみにしています。
 
サルスベリ
梅雨時期にはうどん粉病で真っ白になってましたけど、ちゃんと花が咲きました。
 
P1080458_R.JPG
 
昨日、大雨警報が出ていたのですが、余り降りませんでした。
夕方晴れ間が覗いたので庭に出てみると、虹が出ていたので慌ててカメラを取りに戻って撮影。
 
P1080459_R.JPG
 
分かりにくいかなぁ。
肉眼で見ると、とってもきれいでしたよ。