月別アーカイブ: 2012年7月

菜園日記−じゃがいも収穫2

これで収穫終了です。
できの方は…まぁこれも経験ということで(^^;
P1080308_R.JPG
 
ついでに、他に育てているものをご紹介しましょう。
 
まずは、ブラックベリー。
通販のカタログには、「実が成った状態でお届け」と書かれていましたが、さっぱり実はなく…
それどころか写真とは似ても似つかない貧弱な苗で届きました。
母の日のプレゼントとして贈った人はさぞかし困ったことでしょう。(我が家がそうです(^^;)
 
しかし、それから2年。立派に育ちました。
毎朝2、3粒熟すので、水撒きがてら摘まんでます。
ただし、めっちゃすっぱい!
これが普通の味なのかは知りませんが、夏ミカンの酸っぱいのの更に酸っぱいの。
と言っても何が何だかわからないかな。
とにかく酸っぱい、でも嫌いではありません。
P1080309_R.JPG
 
次にゴーヤー。
細いツルの先に、小さな黄色い花が咲き、そこそこの大きさの実が成るので、
そのアンバランスさに驚かされます。
苦いので、家族には不人気ですが…
育て方は簡単、虫も着きません。
P1080373_R.JPG
 
次はオクラ。
種から育てているのですが、この種が硬いので芽が出でるまでがちょっと難しい。
芽が出たら出たで、今度は双葉が虫に食われて育たないということがあります。
ここを突破すれば後は簡単、きれいな花を咲かせてちゃんと実も成ります。
まぁもっともゴーヤー共々好き嫌いがある実ではあります。
実が成る頃からアブラムシの様な虫が着きやすいので、最初から対策を考えておいた方がいいです。
P1080375_R.JPG
 
ブルーベリー。
もう5年ぐらい育てています。
甘さ酸っぱさ、品種と実により色々です。
特別美味しいものでもないのに、毎年待ち遠しくなる不思議な実です。
アブラムシや毛虫が少しつくぐらいで病気もなく育て易いです。
P1080384_R.JPG
 
この他、トマト、キュウリと定番の野菜も育てています。
 
最後に、庭で野菜を育てていると、色々な虫がやってきます。
その中でも蝶には癒されるので、いいですね。
P1080381_R.JPG
 

菜園日記−とうもろこし収穫

去年残念な結果だった、とうもろこしも再挑戦。
 
P1080300_R.JPG
 
去年よりはましにはなりましたが、まだまだです。
原因を考えると、
(1)雌穂が出た時にはもう花粉が無くなっている。
(2)収穫のタイミングをもっと早くする。
 
今年は(1)の対策として苗の数を増やしたのですが、他にも考えないといけないようです。
 
来年どうするかなぁ(^^
 

菜園日記−じゃがいも収穫

今日からタイトルを『菜園日記』としました〜
まぁ菜園なんていうほど立派なものではないのです。
ベランダでのプランター栽培ですから、気分だけ菜園です(^^;
 
じゃがいもの葉が枯れてしまったので、仕方なく収穫してみました。
 
P1080288_R.JPG
 
ん…これは…
3株分でこれだけなんですが、小さいなぁ。
少数精鋭に育てるにはどうすればいいのでしょうね。
 
あと残すは3株。
この分ではあまり期待できないかな。