月別アーカイブ: 2012年3月

現場日記−住宅(9)

先週末に完了検査を受け、この週末、カーテンを取り付けて、お引渡となりました。
 
2月までは、半月は早く完成するかも、と思ってましたけど、ほぼ予定通りの完成となりました。
 
完成間際、駐車場がコンクリートだけでは物足りないので、レンガを並べたいとご注文を頂きました。
そこで、アンティークレンガを使ってみる事にしました。
 
工事を担当する職人さんが、サンプルを取り寄せて「こんなんでいいんですか。返品しましょうか。」
と心配そうに聞いてきました。普通はそう思いますよね(^^
 
P1070792_R.JPG
 
アンティークといっても窯を解体した時に出る耐火レンガの再利用品ですが、これが普通のレンガより
高価なのですから世の中わからんもんです。
 
ともあれ完成したわけですが、これで終わりではありません。
設備機器の取扱説明やエコポイントの申請が残ります。

現場日記−住宅(8)

内装工事も終わり、設備も取り付け、ハウスクリーニングも終わったので、完成!といきたかったのですが…
 
ここにきて悪天候続き。
駐車場の工事が終わりません。
 
P1070715_R.JPG
 
明日の予報は曇。
コンクリートを打つところまで進むかな。

現場日記−駐車場等整備(1)

市立国府老人集会所駐車場等整備工事を入札の結果、落札受注しました。
 
工期は今月末までなので、かなり短いのですが何とかなるでしょう。
 
今日の作業は、フェンスを外した後、植木の撤去や剪定でした。
作業中ご近所の方々から、ついでにうちの木も切ってとお声がかかりました。
 
P1070684_R.JPG
 
和やかに工事が始まりましたので、工事完了までこのまま進められるよう頑張ります。