月別アーカイブ: 2010年11月

アーモンド食べてみた

今年収穫したアーモンドを炒って食べる事にしました。
 
見た目は桃の種です。
もともとアーモンドを植えたのは、桃の受粉樹としてです。
P1050912.JPG
 
まずは、殻を金槌でたたいて割り、中身を取り出します。
かなりの硬さに、力が入りますが、中身がつぶれない様、ケガにも注意しながら割ります。
勢い良く割れた殻が飛ぶのでビックリ。
そうやって取り出した実は、想像以上に小さかったので、がっかり。
P1050913.JPG
 
これに塩を掛けてフライパンで炒ります。
出来上がりが下の画像です。とは言っても見た目に変化なし。
P1050914.JPG
 
香ばしくて美味しかったのですが、量が少ない。
家族からは、”わけありアーモンド”と言われました(^^;
 
来年こそは質、量とも良くしたいものです。
 

遺産分割審判(1)

遺産分割審判の第一回
 
事前の予想では、取り調べのような少し厳しいものかと思っていましたが、調停の時と何ら変わらな
い雰囲気でした。部屋も同じ。ただ、裁判所側の担当者は全員入れ替え。裁判官と書記官の二名。そ
して、相手側も同席となります。
 
審判の内容は、と言いますと、今までのおさらいのような状態です。「この話の資料はどれでした
か。」「あの資料はどこかな。」こんな調子で一時間が過ぎました。事前にしっかり読んでないんだ
なぁ。所詮は他人事か。と思わずにはいられませんが、仕方が有りません。
 
いくつか質問の回答を宿題としてもらい、今回は終了。次回は一カ月後です。