野鳥

勝手口の辺りにネットワークカメラを設置してみました。
動くものが有るとパソコンに記録されます。
 
たまにこういうお客さんが写っています。
これは、ヒヨドリなのでしょうか?
132612.jpg
 
こちらはご存じ雀。
数が減っているというニュースも見ますね。
うちの周りでも探さないとなかなか見つけられません。
105101.jpg
 
この他、猫がよく写っています。
通り道になっているようです。
 

野鳥」への8件のフィードバック

  1. ダイ

    へえ〜。面白いものを設置してますね〜。
    バードウォッチングよりも確実にできますね。
    でも、これって鳥さんに、《盗撮じゃないの?》って
    訴えられない?のでしょうか?(^-^)
     
    うちは淀川が近いので、野鳥は色々と居ます。
    ワンドに居る時、あるおじさんが《カワセミ》を淀川で見た!
    と言ってましたよ。
     
    すずめも居るところにはたくさん居ます。私的には最近、野鳥や昆虫も増えた
    と言うイメージの方が強いですが、日本全体で見ると減っているのでしょうか?
     

    返信
  2. 大塚

    夜、何者かがドアノブを回したそうで、防犯効果を期待して取り付けてみました。
    仕様を見ると、今どき30万画素かよ!という気もしますが、十分な写りのようです。
     
    うちの庭にはブルーベリーも植えてありまして、その実を狙って鳥がやって来るようです。
    明日ぐらい熟して食べられるなぁと思っていると、鳥にやられます。
    まったく何すんねんて気分です(~_~;
     
    言われてみると鳥は増えてるのかもしれませんね。
    夏に「ぴーひゃら〜」って鳴き声がするので空を見たら、鳶がカラスを襲ってました。
    そこへ別のカラス二羽が突撃、鳶を撃退。
    住宅地の上空でこんな事が起こっているのかと呆然と見ていて写真を撮り忘れてしまいました。
    本当にあれは鳶だったんだろうかと今でも半信半疑なのですが。
     
    カラスや実を食べるような鳥には困りますけど、カワセミみたいな可愛い鳥ならいつでも歓迎(^^;

    返信
  3. ダイ

    トンビ、居ると思います。
    淀川で、トンビと思われる小型の鷹のような鳥を
    目撃した事あります。
    最初、はやぶさ?と思ったんですが、
    さすがにはやぶさは無いやろ!って思うんですが
    姿かたちははやぶさでした。
     
    最近、よく目にするのがイトトンボです。
    昨日は、淀川で、ハリガネムシに犯された大カマキリが
    水辺で狂ってました。
     
    環境は戻って来てますよ。

    返信
  4. 大塚

    げげげっ!
    『ハリガネムシ』ってなんや?と思って検索してみたら…身の毛もよだつ(^^;
    あ…昼飯前にえらいもの見てしまったな。
    KGBといい、こういう系統に詳しいのですね。
    子供の頃、散々虫を捕まえましたけど、ハリガネムシには出合いませんでした。
    見たらどんな反応をしたのやら…。
     
    あまりの事に鳶の事を忘れるところでした。
    やはり読みはトンビですよね。
    辞書を引くとトビとなっていて、トビはないやろうトビと言ったら鳶職やろう、
    と思ってしまったのですが、改めて文字を見ると同じでした。(^^;
     
    自然もあるところにはある。てことなんでしょうね。熊被害のニュースを見るたびに
    あんなでかいのが野生で生きていけるのかと不思議な思いもするんですよね。

    返信
  5. ダイ

    いや、私も2年前までハリガネ虫って知らなかったんです。
    二年前の和歌山の田舎に居る時です。雨上がりのあと、外部土間のところに、
    ソーメンが落ちていると思ったら、頭?を持ち上げて動いてるんですよ〜。
     
    びっくりしましたよ〜。また丁度その頃、家で大カマキリを虫かごに入れて
    乾燥させては行けない、と思い、霧吹きした翌日、
    大カマキリの死体と、そしてあのソーメンが居たんです。
     
    TVでもやってたそうで、子どもは知ってました。
    で調べたら、すごい能力と言うか、寄生では済まない力を持ってるでしょ?
     
    で、昼ごはんはソーメンじゃなくて良かったですね〜 (^-^)

    返信
  6. 大塚

    ソーメンが落ちてるって…
    随分色の黒いソーメンですね(^^
    めっちぁウケました。
     
    それにしてもあれを知らずに見たら、きっと腰を抜かすほど驚くと思いますよ。
    SFなんかで寄生生命体とか出てきますけど、現実の方がよっぽど気味が悪いですね。
     
    でも、思い起こすと昔は寄生虫って結構見ることもありました。
    犬のお尻から回虫が出てたり。
    そう考えると、子供の頃って結構平然と見てたのかも。
    まぁ回虫は宿主を操らないので、ハリガネムシの衝撃度には比べられませんが。
     
    とにかく、昼にソーメンが出る季節でなくてよかったです(^^;

    返信
  7. 香桑

    遺産分割調停に調べていて、こちらにたどりつきました。
    写真の一枚目、ヒヨドリではなくて、イソヒヨドリのオスですよ。
    声のとてもきれいな鳥で、海に近い場所を好みます。

    返信
  8. 大塚

    香桑さん、はじめまして。
     
    イソヒヨドリだと分かってすっきりしました。
    ネットで野鳥図鑑とか探して調べても、いまいちはっきりしなかったもので、
    もやもやが晴れました。ありがとうございました。あまり目にしない鳥です
    けど綺麗な鳥ですね。なんとか鳴き声を聞けたらな、と思います。
     
    遺産分割調停については私も検索して調べましたが、断片的な情報ばかりで
    思うような情報に出会えませんでした。香桑さんはいかがでしたか?
    上手く解決するといいですね。私のほうは、春までに審判が出そうな状態で
    す。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。