遺産分割

こんな重いテーマ、続けていいのだろうかと、思わなくはないのですけれど、始めてしまった以上最
後まで行きましょうか。
 
問題は遺留分
寄与分より遺留分が優先するという判断はおかしくないか?
素人なりの感想ですが、相談した弁護士も同意見。
そこで、即時抗告の手続きを依頼したものの、あっさり却下。
 
大阪高裁レベルでは、寄与分より遺留分が優先としているのか、理由らしい理由もなく判例を示すで
もなく。これでは納得もできず、再度抗告をすることにしました。
 
弁護士によると最高裁まで行くのは、かなり難しいそうです。
ですが、ついでに葬儀費用の件も盛り込んで理由書とし、高裁へ提出してもらいました。
 
親と同居して、遺産を増やしでもしたら、相続の際、何もしなかった他の相続人の取り分が増える。
自身が費やしたものは取り戻せない。こんなことを知ったら、誰がすき好んで親の面倒をみるのだろ
うか。喪主が葬儀費用を負担するのが当然ということなら、誰がすき好んで葬儀を行うのだろうか。
 
これでは更に核家族化が進み、独居老人が増え、孤独死が増えるだろう。
そのコストは一体誰が払うのか。
 
こんな具合に、これは社会問題だ!というぐらい大きな問題にしないといけないらしい。
(実際こんなことを理由書に書いているわけではありません。あくまでもイメージです。(^^)
 
この話題、もうしばらく続きます。

遺産分割」への2件のフィードバック

  1. ダイ

    うちのジャガイモは生長いちじるしいものの、花は咲いてません。
    やはり、南の地域は、暖かいのですね〜。
     
    さて、重いテーマですが、もうこうなると、世の中の長男さん代表として
    法律の解釈との戦いですね。
     
    いつの日か、ニュースで 「勝訴」と書いた紙を持って走ってくるありおーさんの
    姿を拝見することを楽しみにしております。

    返信
  2. 大塚

    最後の二行読んで、コーヒー吹き出しましたよ。
     
    南の地域もここのところ肌寒くて、先週末から風邪気味です。
    少し暖かいと温暖化というのに、寒いと何も言わないのは…
     
    連休中、太陽フレアの話がニュースになってましたけど、オーロラだとか
    電磁障害が出るだとか言いっ放しで結局どうなったんでしょ。
    最近の寒さとかと関係あるんじゃないかとか勝手に思ってます。
     
    ジャガイモの育て方をネットで調べたら、とあるQ&Aでこういうのがありました。
    ジャガイモに花が咲かなかったのに実がなりました。食べても大丈夫でしょうか。
    答えは当然「大丈夫です。」なんですが、こういう風に考える人もいるんですね。
     
    あんまり因果関係を考えるとあーだこーだと言えなくなりますね。(^^;

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。