遺産分割調停(15)

遺産分割調停の七回目
寄与分を定める処分調停の二回目となりました。
 
事前に提出していた資料を基に調停委員とあれこれ話す。
「土地、値段がつかないんですね。」
「そうなんですわ。」
「月に○○万円も収入があるんですね。」
「そうなんですわ。」
いったい何の確認なのだろう….(^^;
 
相手側からは2通の意見書が出てきたので受け取るのですが、書類を受け取るごとに弁護士事務所あての書類に記名捺印するのは面倒くさいなぁ。それにいい気分でもない。何か知らない意味が有るのではと変に警戒してしまいます。
 
一旦控室に戻った後、再度呼び出し。部屋に入ると裁判所側の人が6名ずらりと並んで、「次回から審判です。」との説明。調停案なし、相手側の歩み寄りもなしということかぁ。こうなるだろうことを予想はしていましたが、疲労感と言うか徒労感がずしりときますね。
 
早いものでもう一年が経つのですが、手探りでやって来ましたから、これで本当に良かったのか迷います。一番困るのは、やっている事に意味があるのか、無いのか、さっぱり判断がつかない事です。冷静にみると、互いに口喧嘩を書面でやっているような状態ですから…
 
しかし、物事は進んでいきますから何もしないわけにもいきません。こちらの言い分もありますし、あちらの言い分を突き崩さないといけませんし。そうか、結局、口喧嘩を続けろと言う事か(^^;
 
審判になったら何がどう変わるのか。
わからないまま進んでゆきます。
 

遺産分割調停(15)」への4件のフィードバック

  1. ダイ

    裁判ってそんなモンなんでしょうねえ。
     
    まあ、無駄ではなく、裁判に関わったと言う点だけでも
    今後のすごい訴訟??(^-^)
    に役立つかも?
     
    以前にも書いたように、私も専門の参考意見と言う事で、その書類を
    作成した事がありますが、本来の訴えと全く事なる事について新たな論争を
    行って、それに勝利する事により少しでも有利にする手段と言うのは
    普通から観れば詭弁にしか見えません。
     
    最近の橋下知事の弁護士品位の問題もそうですね。
    世間の目と、弁護士の目の位置が如何に違うか。
    建築も同じなんでしょうね。気をつけなくては・・・(@_@)

    返信
  2. 大塚

    そんなモンなんですか。(^^
     
    すごい訴訟!脅さんといて下さいな。
    調停だけでも『こういうのは仕事にしたくないなぁ〜裁判員とかも嫌やなぁ』
    と思ったぐらいですから、裁判の被告とかの身分になったらそれだけで病気
    になりそうですよ。
     
    ダイさんの関わった件ではそうなのかもしれませんが、遺産分割の場合はよ
    くあるようです。例えば、ある財産が遺産かどうかについて争いが有る場合、
    遺産分割の前に所有権確認請求を別に起こしてくださいと。まぁ絡んだ糸を
    ほぐすには、一つ一つほぐしていくしかないのだなぁと思いますけど、面倒
    くさい話です。うちはそういうのが無いだけマシですが。
     
    弁護士の品位の話は難しいですよ。裁判なんか嫌いなくせに海外ドラマの裁
    判モノなんかは好きでよく見るのです。弁護士が奇想天外な事を主張して殺
    人犯を無罪にするのですが、素直に受け入れられるんです。それが現実の話
    だと疑問に思うんですよね。ナゼだろうと考えると、弁護士がイケメンかど
    うか、話し方や態度の差かと…。そうすると建築も他の商売もみんな同じよ
    うな気もしますねぇ。そんなところで支持、不支持が生まれるのも困ったも
    のですが(^^;

    返信
  3. ダイ

    私も、古い映画ですが、陪審員裁判の映画を観ました。
    最近?(といっても古いですが)のは推定無罪でしょうか(^-^)
     
    その古い映画と言うのが、《12人の怒れる男》という、2時間映画で
    2時間、ひとつの部屋で話し合われるという、なんともエコな映画でしたが、
    これ、なかなか面白い。
     
    殺人容疑の少年で、11人の陪審員が皆、有罪主張だったところに、
    主役のハンサムさんだけが、疑惑が全て解明されていないという理由だけで
    無罪を主張。そのうち、一人、一人と無罪主張が増えて・・・・。
     
    と言う映画です。でも、やっぱりここでもハンサムが勝つんですよねえ〜(^-^)

    返信
  4. 大塚

    懐かしいですね〜
    中学生の頃TVで見ました。どういう教育上の目的が有ったのかは分かりませ
    んが、高校では授業で見せられました。ネタバレしたんで同級生には怒られま
    したが(^^;
     
    おっしゃる通りエコな映画でしたね。それだけに話に引き込まれます。
     
    検察官や弁護士の役割が全く描かれてないのは疑問ですよ。あれでは素人が有
    罪かどうか判断するだけですから。あのハンサムさんが居なかったらどうなっ
    てたんだ?と。
     
    あ、そうそう、あのハンサムさん、確か建築家だったような…(~_~;

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。