現場日記-小物(ライト)

現場日記と称してブログを書いていますが、私の仕事は設計、見積、材料の発注、その他事務と事務所内での作業が多いのです。それでもたまに監督のような役割をするために現場へ出ると首をかしげたくなるような状況にしばしば遭遇します。その最たるものが、目新しい道具・工具を使ってないことによる非効率な作業状況を目にするときです。

現場は基本的に照明が必要です。従来の照明器具はコンセントから電気コードを引っ張るので天井裏や床下に潜るときには使いにくいのです。最近はLEDのおかげで省電力にできるためかコードレスのものもたくさん発売されています。

マキタ 充電式LEDワークライト ML807

電動工具用のバッテリーを使えるので新規にバッテリーや充電器の心配をしなくて済むのがいい。


明るさも結構なもので、スイッチを押すと全点灯(写真の状態)、半点灯、懐中電灯のように先端が点灯するモードに切り替わります。USB端子がついていてスマホの充電もできたりするのもいい。

それでもやはり手元が暗くなるので補助光も必要になります。そんな時はヘッドライトが便利ではないかな。

ジェントス LEDヘッドライト GD-702D(画像はAmazonさんから拝借)

単三乾電池1本で8時間使えて、本体価格も千円程度ですからお試しのつもりで購入、職人さんに渡しました。ちゃんと使うと作業が楽になると思うのだけれど。

どちらも一般家庭に常備しておいてもいいかもと思います。

現場日記-小物(ライト)」への2件のフィードバック

  1. Genericcialisonline

    ライト、よくなって、とっても画像がわかりやすくなりました。ありがとうございます。

    返信
  2. 大塚 投稿作成者

    初めまして、コメントありがとうございます。
    お役に立ったようで何よりです。

    申し訳ございませんが、URLは削除させていただきました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.