犬走り日記-芍薬の蜜

水撒きをしていると芍薬の蕾に止まるアシナガバチを発見。
ちょっと嫌ですけど毛虫を食ってくれるのかもと我慢してみてます。

芍薬と蜂

でも、なんで蕾に止まっているのかと思ってよく見ると、キラキラ輝く水の様なものが出ていました。
最初は露か何かだろう、アシナガバチも水分補給かな。とか思ったのですが指で触ってみると硬い。
つまんで引っ張るとまるで水飴のよう。
おぉっ!これは蜜?でも蕾から蜜が出るのか?
芍薬大 芍薬小

恐る恐るつまんだ指を舐めてみると、甘い!おいしい!
でもな、嘗めて大丈夫なものなんだろうか、毒とかないよな。

ちょっと心配になって調べてみたら大丈夫のようでホッとしました。
嘗める前に調べろよ(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。