徒然日記-ブログの引っ越し

 さくらのブログからWordPressを使ったブログへ引っ越ししました。引っ越し自体は簡単でした。

 ブログの引っ越しについての詳しくは、ネット上で解説されているところがあるのでそちらを参考にされるといいでしょう。

 さて問題は、それら解説されているサイトでも取り上げられている、ブログのデータが完全に引き継がれ無いという点です。大体次の三点。
1.画像は引っ越せません。
2.タグは引き継がれません。この場合のタグとはキーワードの事です。
3.本文中の改行が<br />タグに変換されないので表示が崩れる。

 1.については、元のブログを削除しないのなら問題なし。2.は私の場合問題なし。さてネット上で解決策を見つけられなかった3.について書いてみたいと思います。

 さくらのブログからデータをエクスポートすると、本文中の改行はそのまま改行として正しく出力されます。問題が起きるのはWordPressでMovable Type and TypePadを使ってインポートする際、改行のみの行が削除されるからです。

 原因がわかれば後は簡単。エクスポートされたデータはテキストなので、スクリプトが書けるなら、本文中で改行が二つ以上続く場合、間に文字を入れるか、いっそのこと<br />タグに変換してしまえばいい訳です。文字を入れる場合、表示を考えると全角スペースが良いでしょう。半角スペースだと効果がありませんのでご注意を。

 スクリプトが書けない場合なら、複数行を置換えできるテキストエディターで同じことをすればいいだけ。5分とかからないでしょう。まずデータ全体に、改行二つを改行の間に全角スペースを入れる様に置換え。次に、「EXCERPT:」と「KEYWORDS:」の所に入った不要な全角スペースを削除するように置換え。これだけです。

 WordPressを使い始めたところなので、これからいろいろ楽しもうかと思っています。もっと早くWordPressを知っていれば随分時間の節約になった気もしてちょっともったいない気分ですが、これから上手く使って行きたいと思います。まずはデザインだなぁ(^^;

 
~追伸~
もちろんMovable Type and TypePadのスクリプトを直接改変する手もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。