犬走り日記-秋

ちょっと肌寒い、秋らしい気候になりました。
庭では毎年恒例の金木犀が咲いています。


香りは毎年違うように感じます。
今年は甘い強い良い香りがします。

水を撒いていると足元に見慣れないキノコが…

鍋物の美味しい季節ですからちょっと摘んでみたりして…(^^;

現場日記-便所改修2

9月末で工事も終わり、お引き渡ししました。

工事期間中は、関係者、協力業者の皆様には色々お世話になりました。
あの暑さの中で、誰も倒れず、無事故で終われたのは皆様のおかげです。
ありがとうございました。お疲れさまでした。


上が完成写真です。清潔感いっぱいの便所になりました。
掃除も楽になることでしょう。

工事終盤、現場前は子供たちの人だかりができて、
「手洗いきれいになってる」
「あそこに鏡がつくんかなぁ」
とかワイワイ話す声が聞こえてきて楽しかったです。
普段の現場では、近所の大人が寄ってきて同じように話しているので、
大人も子供も変わらないんだなぁと(^^

さて、次はどんな現場かな。

現場日記-便所改修

小学校の便所改修工事を7月下旬より着工しました。
解体工事は想像以上に大変でした。

暑い中、職人さんの頑張りで何とか解体も終わり、内装工事に取り掛かりました。

今まで事故もなく進みましたので、この後も気を緩めず、安全に工事をしてゆきたいと思います。

犬走り日記-サボテンの花

蒸し暑くておまけに不安定な天候が続いています。
強風が吹く度、大雨が降る度、昔建てたあのお家は大丈夫だろうか、とか心配になるのです。
実際は何ともないのですがね。

それはそうと、庭の植木鉢が倒れるのをなんとかせねば….(~_~;

さて、前回写真をアップしたサボテンの花がついに開花しました!
まずは全体を…なんだこの間延びしたものは。

こちらが花ですが…見るにはルーペが必要。

まぁ何といいますか…え…感想に困る花です。
ん…好きな人にはたまらない花ですね!

さて、ユリの方もこれで最後。
大きさと数はともかく、植えたのはすべて咲きました。

犬走りの一部を花壇にして、チューリップ、クロッカス、そしてユリと無事咲き終わりました。
反省点は、中を歩けない花壇を造ったので、手入れが大変でした。
秋には改造だ!

犬走り日記-梅雨

梅雨入りということですが、建設業にとって雨は困ることの方が多いので、気分は空模様と同じでどんよりです。

さてさて、庭の花も梅雨仕様。

上の紫陽花の一週間後の姿が下の写真。
えらく濃くなってますが….

梅雨時期といえど、海外原産の花も多いので雨のイメージばかりでもない。

室内ではサボテンの花が咲きそう。

一週間たっても伸び続け

先端はかなり小さいのでルーペで拡大

どんな花が咲くのか楽しみなんですが…咲き終わっているってことはないかな(・・;

犬走り日記-初夏

初夏というにはまだ早いのかと思いつつ
あまりの暑さに春ではないしなぁとか迷います。

葉っぱも邪魔になるぐらい生い茂ってきましたので朝から剪定作業。
その合間にカメラの練習がてら花の様子を撮影。

結構寄れる

でもなんだかみずみずしさが無いというか….

オートで撮るとこんなものなのか、
おっといけない、仕事ではこんなに寄ることもなければ、みずみずしさなんて関係ないんだった(^^;

徒然日記-黒鳥山公園の桜2017(2)

写真は4月8日午後5時40分ごろのものです。
満開になりました。
天候が悪く、散り始めているところもあります。

屋台のほとんどが閉まっていて、足元がぬかるんでいるので人も少なめなのですが
楽しげに記念写真を撮る外国人が目立っていました。

花はあとどれぐらいもつかな。

徒然日記-黒鳥山公園の桜2017

4月5日午後五時半ごろの様子です。
昨日今日の温かさで一気に咲き始め、7割がた咲いているかな、というところです。

屋台があってボンボリも18~21時まで点灯しているようです。
花見にはお勧めなのですが、残念ながら天気予報では日曜まで雨続きのようですね。

犬走り日記-春

ちょっと肌寒いですが4月となり春らしくなりましたね。

うちの庭も花の季節となりました。
昨年植えたクロッカスにチューリップ

花の写真を撮っていたら母から、「スズランが咲いてるわ」と声をかけられた。
うちにスズランとか植えてたか?と見に行ってみると、確かに咲いていた。

もうなんだか野生化しているような、というか雑草のような扱い。
植えてたなんて今の今まで全く知らなかった。

パッションフルーツも蔓にぶら下がったままだったので収穫してみました。
こうなるまで数カ月、腐らないのだから不思議なもの。
だから最初の一口はちょっとビビってました(^^


見た目はアレですが、味はなかなかいいですよ。

こちらはタライで飼っているメダカ。
無事冬を越しました。
エビの方も大丈夫でした。どちらも強いもんだ。
ただ、壺で飼っている方はダメでした。何が違うんだろう。

さて、今年は何を育てよう。

※4月8日追記
スズランと書きましたが、先日テレビを見ていると同じ花が紹介されていました。
その花の名は「スノーフレーク」。別名「スズランズイセン」というそうです。

徒然日記-散歩

正月以来更新してなかった…
マメに更新すると書いた今年の抱負はなんだったんだ(・・;

とりあえずデジカメは買ったので何か撮ろうと散歩に出てみました。

黒鳥山公園はまだ桜の咲く気配もなく、他に花が咲いているわけでもなく、
紅葉があるわけでもなく、見所が無い季節。
しばらく彷徨っていたのですが、丁度真正面に夕日が見えたので撮影。

15年ほど前まではここに高さ4mほどの展望台があったのですが、
今はこんもりと土を盛っただけでちょっと残念。
それでも南部大阪を一望できます。

次回予告
「満開の桜」